カテゴリ: サッカー

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/04(月) 09:00:50.17 ID:CAP_USER9
勝村政信と皆藤愛子がMCを務めるテレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週日曜11:00~)。
9月3日の放送では、番組アナリストに都並敏史、福田正博を迎え、番組SNSの視聴者アンケートを元に作成した「歴代助っ人外国人ランキング」を発表した。

Jリーグの四半世紀の歴史の中には、ワールドカップを経験した外国籍選手など、数多くの名プレーヤーが在籍し、世界レベルを日本サッカー界に伝えてきた。

番組では、日本のさらなるレベルアップのためには、Jリーグのさらなるレベルアップが必要不可欠と提言。
都並と福田が現役時代を振り返りながら、最強助っ人たちのプレーを解説した。発表されたランキングは以下の通りとなっている。

<1位>
ジーコ(元ブラジル代表)
91~94年 住友金属、鹿島
都並「この方が住友金属に来たことが本当に凄いことだった。サッカーで縦に抜くのは難しい。40歳で縦にぶち抜きますからね。めちゃくちゃ上手い」
福田「ピッチの中だけでなくて、ピッチの外でもプロフェッショナルはこういうものと日本人のお手本になる方だった」

<2位>
ストイコビッチ(元ユーゴスラビア代表)
94~01年 名古屋
95年 JリーグMVP
福田「(雨の中のリフティングドリブルについて)これは魅せているわけではなくて、ああした方がボールが進むから。振る舞いも含めて華がある」
都並「テクニックは本当に世界ナンバーワンクラス。心を折られるくらいに“この人の方が上だ”と思わされるレベルだった」

<3位>
ドゥンガ(元ブラジル代表)
95~98年 ジュビロ磐田
94年 ワールドカップ優勝
97年 JリーグMVP
98年 ワールドカップ準優勝
都並「磐田の選手が一回り大きくなったのは間違いない。テクニックがあっても戦う姿勢がないとサッカーは勝てないし、感動も呼べない。“ブラジルの肝”を植え付けてくれた」
福田「戦うことがジュビロに欠けていた部分で、その部分ばかりが注目されているが、技術ももちろんある」
都並「持っている技術をひけらかすのではなくて、チームの中に上手く落とし込む。元バルセロナのプジョルもそういう選手。実はすごくうまいのに、バルセロナの中では上手く見えない。ドゥンガもそういう選択をしていた大人のプロ」

>>2以降につづく

http://news.mynavi.jp/news/2017/09/03/051/

2017/09/03(日) 19:49:50.10
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1504435790/

続きを読む

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/09/01(金) 14:30:31.02 ID:CAP_USER9
 ロシアW杯アジア最終予選のオーストラリア戦から一夜明けた1日、日本代表の選手たちは次なる決戦の地・サウジアラビアへの出発前にトレーニングを行った。

 W杯出場権を獲得した重要な試合でベンチスタートとなり、出番なく終わった本田圭佑は「一番の収穫はやはり、僕や(香川)真司が出なくても勝てたということ」とチームの成長に手応えを感じている。しかし、同時に「危機感を覚える」と語る。

「統計的に見ても僕や真司が出なければ、よくない試合が多かったですし、勝てない試合が多かったんですよ。でも実際勝ってしまった。僕らは必要なくなるんじゃないかってことも当然ながら言われる」

 本田自身、移籍と負傷によりコンスタントなプレー機会を得られていないがオーストラリア戦のベンチスタートにつながったと理解している。若手の突き上げも「次につながる」とポジティブに捉えてはいるが、悔しいことに変わりはない。

「これが当然だとか、いろんなことを今、サッカー辞めようかなとか、もしかしたら考えるかもしれないですけど、結局は(W杯)本選が目標なので、そういう意味ではベンチに座ってるって今のプロセスはまさにプロセス、過程であり、必要な悔しさ。自分の中ではこの悔しさがなくなったら努力ができないので、モチベーションにもなりますんで、あぐらをかくことはもちろんできないですし、そういう意味で嬉しいですね」

 突如「サッカーを辞める」という言葉も飛び出したが、本田はオーストラリア戦の悔しさを発奮材料にして前を向く。「若手の拓磨や陽介が活躍したことが非常に嬉しい」と語り、「別に引退すること、サッカー辞めることは別に怖くないし、そういう意味ではホントに楽しめてる。逆にこの危機感与えてくれることに感謝してる。ちょっと刺激昨日受けたんでね」と、ポジション奪還に意欲を燃やしている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

9/1(金) 14:10配信 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00229308-footballc-socc

続きを読む

↑このページのトップヘ